« March 27, 2009 | Main | April 2, 2009 »

March 31, 2009

数日まとめて

 27日(金)はお休みだったものの年度末ぶんの疲れがどっぷり出た(前日のドラゴンボールが響いたわけではなくて)感じで昼まで熟睡。おきてもまだぼんやりインデックスの最終話みたりとらドラの最終話見たり。とりあえず長井龍雪という監督は次から要チェックだとは思った。オブジェクトを使ったカットワークが素敵すぎる。

 デメキングの最終日が今日だったのでつらつらとスカイビルまで。早いこと着きすぎたので近辺いろいろ散策しながら写真撮ったり。今、もっとも熱い梅田のクレーンスポットは大阪駅の三越(だっけ?)のあたりで、この4本の巨大クレーンがうっそうと立ち並ぶ景色はなかなか壮観。いつもヨドバシ側面からうきうきしながら見つめてるわけです。んで、2番目に熱いクレーンスポットは梅田阪急で、これは高さが異常。バベリングしている様がいかにも関西牛耳ってる雰囲気で大変荘厳というか高慢というか。で、スカイビル側から見るとこの二つが両方いっぺんに拝めるわけですよ。しかも貨物列車ごしに。なんていうかこのインダストリアルな景色にひたすら胸キュンしてたんですがとりあえず寒すぎたので劇場入る頃にはすっかり冷凍マグロみたいな状態に。

Cimg001

あんま撮れてない感じのそんな一枚。夜の線路越しに見る冷たい夜景はなにかこうぐっと来るんだ。熱燗が欲しい。

 『デメキング』に関しては、いましろファンならだいたいOK。それ以外は北欧映画に耐性があればOKという感じ。

 前日のドラゴンボールとデメキングで2回エヴァ破の予告を見れたんだけど、式波かわいいよ式波という事で10数年経ても俺はまったくもってのセカンド派だという事を再認識。

 28日(土)は朝から仕事詰めて、結局夕方にだいぶ投げて6時半で撤収、7時から南森町でマリコブの人の試写会があるので前日印刷したGoogleマップを手がかりにそれっぽいカフェを探す。ひとしきり迷ったところで会場で会う約束のU野さんと落ち合えたので、なんとか協力して場所を発見。監督とか顔見知りとかに挨拶しつつぼんやり鑑賞してぼんやり帰宅、主に同系列の他店舗社員のU野さんと有給を使いまくって今年は小金持ちとかそういう話をしたりしなかったり。

 29日(日)は宣告どおりMUSIC COMMUNICATIONに京都まで。しかし起きたのが11時半。んー、どう考えても着いたら2時前。まあでも行くか的。んでだいたい2時ごろ着いたら、終了時間2時半だったのでわりと慌てて試聴開始。結局2サークルしか買えなかったけど、一つはわりとお気に入りになりそうな感じなのでまあまあ。にしてもミクフェスのほうにもけっこう音屋さんはいた感じなので、悔やんでも悔やみきれない感じ。いやでもみやこめっせは遠いなあ。

 高瀬川沿いに桜を見つつ会場へ向かったのも悪かった気が。そんなこんなで2時半で帰るにはまだ早いのでとりあえず迷子になってみっかと思って適当に歩いてたら御所についたのでちょっと入ってみた。
Cimg0001

広すぎるよね。これはないよね。という事で踵を返して京都の町を縦横無尽に歩いたり戻ったり。喜久屋の漫画館とか談とかを偵察しつつ、いろいろと考えたりそうでもなかったり。3時間ぐらい闊歩して、んー、これなら京都駅まで歩いてJRで帰ってもいいかなあと思ったんだけど交通費高いだけなのでパスして普通に河原町から阪急で帰宅。帰ってやっぱり疲れてたのでごはん食べたらそのまま寝た。そのままラジオをぶっちぎる。翌朝気づく。

 30日(月)は良く寝たので、とりあえずさっくり起きて『ウォッチメン』鑑賞に梅田まで。劇場の春休みアトモスファーに負けそうになりながらも、プリキュア大人1枚と言い間違えることもなくずっしり腰を据えて約3時間がっつり鑑賞。なるほどこれはすごい。とまあそんな感じ。とりあえずトランスフォーマー2の予告が鼻息荒かった(主に俺が)

 明日はいろいろ投げた仕事+2日休んだぶんで忙殺確定。贅沢を言えば8時20分のナビオのワルキューレなんとかなんねえかなあ。無理だろうなあ…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 27, 2009 | Main | April 2, 2009 »