« August 29, 2008 | Main | September 9, 2008 »

August 31, 2008

そして初音さんが生まれてから1年が経った

 届いたRe:Packageを聞きながらVOCALOID(マイリスいまんとこ324件)をたどるエントリ。けっこう酔ってるのでそういう感じで。あと長い。わりと初音さんメイン。

 
 やっぱりこれから。これを聞いた時に全部始まった気がする。「死」に対するあまりに明るい歌、それをロボットが歌う。全部の歯車が噛み合った。未だこれを超える衝撃はない。

 
 わPの流れはきっちり追ってた気がするんだけど、やっぱりここの「わたしだよー」が何故か未だに涙腺に来る。キャラクター・ボーカルという意味で正しい使い方。あと未だに近鉄で吹く。何度見ても吹く。ファンブックはkonozama覚悟で予約済みだ!パヤパヤは書店流通が始まった時に大展開して自分で買う。

 
 手持ちのカメラぽいイメージPV、そして完成された楽曲。初めて見たときに感じた違和感は、今となってはそれ自体がとても大切なファーストインプレッション。

 11月に投稿された片鱗が4月に大暴走を引きおこす
 
 VOCALOIDであることを最大限に活用し、そして歌った大名曲。

 
 飛びぬけた疾走感と清涼感。しかしなぜかこれが冬空にとても合った。何度聞いたかわからない。

 
 いわゆるこれがアンセム。恋に落ちる音がカポーンだと知った歌。死んでシマウマ。


 HMOの人はこれがそこそこ一番好きだ。でも実は全部好きだ。

 
 物語性とサビの部分の繰り返しで最後なぜかグッと来る。100円玉と50円玉を間違えれば素敵な恋が出来るのではないかと本気で思う勢い。

 
 グルーヴ感においては他の追随を許さない。

 
 これもわりと突然変異。どうにもベクトル無視でポンとすごいのが来る。

 
 ドッPがMEIKOのデモから数えてはや8ヶ月めのオリジナル曲。
 何度でも見て聞く。

 
 何度聞いても格好良すぎて若干あせる。
 
 動画部門で印象に残ってるぶん羅列
【ニコニコ動画】初音ミクに21エモンのEDを歌わせてみた
いまだにセンスが圧倒的。

【ニコニコ動画】たぴ・ぱん
カオスの裏に隠れたビート感。あとコメントがいつ見ても完成されてるので困る。

【ニコニコ動画】【初音ミク】ハトに絵をつけてみた【ハト】
リリカルの権化。


リリカルの化身。化神。まだまだ世界に「可愛い」の余地はたくさんある。

そんなこんなです。書いてる途中でダレてきたのでコメントが終盤適当ですが、見返してみるとだいたい素敵すぎて困ります。あと次が90作目というのに作風にまったく揺らぎがないまたおまPはもっと評価されるべきだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 29, 2008 | Main | September 9, 2008 »