« August 2, 2008 | Main | August 7, 2008 »

August 05, 2008

LOVE & GONE

 「YouTubeはコミケ」「キーワードは愛」--角川社長が語るMADとの付き合い方
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20378222,00.htm

 ガイドラインに「愛」なんて曖昧な要素ほうり込むあたりのイメージコントロールばっちり感は実は嫌いではなかったりするんですよ。なんやかんやいいつつも良くわかった上で対応してるというか。

 
 赤塚先生がついに逝ってしまわれたので、これは棚を作らないと、とは思いつつも竹書房の漫画文庫ずらずら並べるのも違う気がするんで、とりあえず読み物関連含めて色々とサーチ&発注中。普段こういう追悼云々は色々思うところあってやらないのだけれども今回は別なのだ。

 
 マガジン・ファイブは倒産確定で良いっぽいのか…、mixiで該当語句で検索かけたら面識のある方の書き込みで裏が取れました。ただ、発売元の星雲社が返品に関しては引き受けるそうなので(逆に言うと、欲しいものがある人は今ならまだ客注間に合うかもしれない)、引き続きウチの商品は引き上げないでそのまま販売予定。平田弘史関連とか普通に需要があると思うんで。でもチクマ秀版社の『河童の三平』みたいに下巻だけ残る事態になったら返品してしまうかもしれん。

 なんにせよ、リーフ出版に続いてなので星雲社も大変だなあとか思うんだけど、ググると色々なところの発売を抱えてるわけでなんかシステム的に保険がかかるようになってんだろか…


 土曜は矢田の人と1年半ぶりに茶屋町の阪急の高架下の謎の飲み屋でひたすらゲームとか映画とかそろそろ歳も歳だから真面目に働かないとねー、でも無理ですよねー話。もらったUSBメモリに『UTOPIA 最後の世界大戦』とか入っててビビる。どこでこんなの見つけてくるのやら。バラしてデータ化した人もすごいけど。
 

 夏コミのカタログチェックは毎日ちくちくすると良いような気がしてきた。ただいま2日目の西のあたりで絶賛ちくちく中。東方でお前はいくら使う気だというぐらいにチェック増えてる現状。


 油断してたら自店で『お釈迦さまもみてる』が完売していたという最大の失態。担当外だから入荷数とか全然見てなかった…。再入荷ゆっくり待つか…。


 最近の放送オルグは実はビールあおりなが喋ってるので実に愉快。いらない事を言っててもたぶん忘れてるあたりが愉快。


 そんぐらいかー、あー、まだストライクウィッチーズまで1時間あるなあ。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2, 2008 | Main | August 7, 2008 »