« April 22, 2008 | Main | April 26, 2008 »

April 24, 2008

Last Night

 そゆことでパヒウムは通勤中にアホほど聞いてるのでMobyさんをつらつらと聞きながら更新作業とかもろもろ。#4"Everyday It's 1989"あたりの無駄な勢いのあるモビさんが個人的には好きなんだぜ。だいたいの曲が後半になると特徴的なモビストリングスが鳴っているのはここんとこずーっとなんでそろそろ飽きつつあるんだけど作業用には相変わらず最適。

 書店業務あれこれ。

 ライバルはどしたもんか。誌名を「一人相撲」に変えたほうがいいんじゃないか。ジャンプSQセコンドのほうがあきらかに売れてる。コナン&金田一みたいなやつは意外と売れてるらしいと聞いた。うちでは結束丸ごと残ってる気がするので実感ないんだけど。

 言及してもしゃーないんだけどマンガ大賞のラインナップつのは書店がフックにするにはあまりにもメジャータイトルばかりでどうしようもない。取次の人に話を聞くと、広く意見を募ると本屋大賞と同じでこーいう無難なところに収まって来るらしい。これならとらのあなコミック&ノベル大賞のほがよっぽどレンジが広くて新鮮味があるというか。どっちゃにせよ4コマの不遇さにはやや泣く。

 徳間ががんばりすぎの『くままごと』、意外と売れてく。この為だけに先月の谷口ジローのシートンの4巻を溜めておいた。並べるとやや楽しい。あとコレわかる人だれか答えてあげて!

 リュウで思い出したけど今月号の巻末の押井守×石黒正数対談(だいたいは監督と編集長が喋ってる感)で石黒先生が押井作品で『サンサーラ・ナーガ』を挙げてるあたりがさすがというか親近感というか。

 そのゲーム関連で思い出したんだけどエマ終わってからビームの部数下がってきてるらしいぜ、みんな買おうぜコミックビーム。そんなこんなで来月は「死力を尽くせば『アベックパンチ』意外と売れるんじゃね作戦」決行予定。

 以下、おら東京さいくだ

全部サムネとタイトルから受ける印象をはるかに凌駕して楽しい。さあそろそろ『ソウルコックリさん』再評価のタイミングだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 22, 2008 | Main | April 26, 2008 »