« November 30, 2007 | Main | December 14, 2007 »

December 13, 2007

書店業務-マガジンドラゴンが意外と売れてる件-

 雑誌不況と言われつつゴリ押し(野球オリンピック予選でのスタジアム広告とか、コミケカタログの表4とか)ながらもジャンプSQが2号になっても重版かかるこの現在、そりゃヨシモトとかガンボは見なかった事にして各社コミック雑誌販売の鼻息荒いわけですよ、おいおいおまえんとこいっぺん畳んでるがな、というあたりからもワンモアタイムな噂もありーので、ああ怖い。

 そんな感じで逆から読むとドラゴンマガジンなマガジンドラゴン(厳密にはドラゴン増刊なんだけど)意外と出てます、つってもSQと比べちゃいけないけど。

 あとサンデーが今週なぜか売れるなあと不思議に思ってたんだけど、デスノートがはじまったんなら仕方ない。

 11月期~はわりと繁忙タームで、なぜか注文してないのに自分の名前が入った短冊が来たり、新刊指定の短冊が注文短冊で重複入荷したり、注文数の10倍入荷したりと地味なボディブローが続々とやってくるので、版元の人大変かもしれませんがもう少し慎重にお願いします的。

 「このマンガ~」的な総括本がちらほら出てますが、宝島社のはわりとスタンダートでフリースタイルのは持ってると俺マンガわかってるよ的気分になれる一品。レイアウトが格好いいのと、あと試し読みが入ってるんで、そこら辺は宝島社のよりも上なんだけど、ややベクトル特化してる感が個人的に。ここら辺のざっを読むと、どう考えてもアレが入ってない合戦になってしまうのは明白なので、なんつかもういいや感も。なんか読みたいけど、なんかよくわからんという人のガイドラインにはわりと最適。

 ジャンルでつっぱしった宙の『このBLがやばい!』のほうが引きが強い気がする。ユリイカの臨時増刊はもちろん併売でな。

 はやいとこ「このエロマンガがエロい!」が出ないもんか。コアマガジンあたりか、ないしはイースト・プレスでも。

 あと某店のカリスマ店長が退職されるとの事で死ぬほど驚きました。いつもミナミに行ったときは寄って棚を見てうおうこういう展開があるのかと感嘆しつつ、なんとかこのレベルに近づければなあ、と今でもあがいている次第であります。おつかれさまです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 30, 2007 | Main | December 14, 2007 »